税理士 山下事務所ホームページへようこそ


FUTURE 18年 新年号

〜所長の挨拶〜

あけましておめでとうございます。
新春を迎えて新たな決意は固まりましたでしょうか?

昨年12月中旬、出張で熊本に行ってきました。解体は進んでいるみたいですが、天草の方から出稼ぎに行く大工や長期滞在する職人さんがいても復興はまだまだの様です。復興予算はどこで使われているのか分からないですね。

又、昨年は衆議院選挙があり、与党が圧倒的な強さで勝利して安倍内閣政権を崩すことは出来ませんでした。消去法で政治家を選ぶと今回の野党は弱かったみたいですね。これにより安倍独裁政治はより強固なものとなり、長期政権となりそうです。

そんな中、税制改正では、個人所得の高い人が課税強化になるようです。所得が1,000万円を超える人が増税になるのは分かりますが、850万円超えの給与収入者に対しても課税強化というのは中堅サラリーマンも含まれます。一生懸命働いて、高収入を得ると税金も増える仕組では、働く意欲は減りませんかね?ちょっと心配になります。

さて、私共の事務所は昨年中国出身の所員を1名増やしました。これは中国や台湾出身のお客様が増加傾向にあり、北京語を話せる所員がいると、コミュニケーションが取り易くなり、中国、台湾からの企業家のお客様が増加すると思い、増員しました。今では所内に2名が北京語を話せる体制になり、お客様に満足していただけると嬉しいです。

事務所の所信表明と新春講演会を来る18日(木)に京王プラザで開催します。是非ご出席をお願いします。私共と事務所の新たな方針をお話しします。

所長の抱負

三橋 正夫

オンリーワンとなれるよう、西へ東へ駆け巡り、お客様がワンダフルな1年となりますよう、意気衝天、勇往邁進いたします。お客様の利益に貢献いたします。

佐藤 淳

今年は戌年で、犬は社会性があり親しみのある動物です。私もお客様とともに時には客観的に、時には同じ目線で仕事をするように心がけたいと思います。

前田 喜隆

あけましておめでとうございます。今年は体に気を付けて、一生懸命お客様のために頑張りたいと思います。

清水 真弓

今年も、お客様から『ありがとう』と言葉を掛けて頂けるよう、今までに得た情報の提供が出来、何事も全力で取り組み、健康にも気をつけて頑張りたいと思います。

土田 隆生

年追う毎に、酒を飲んでの話題に愚痴と健康の割合が増えつつあります。今年は愚痴を減らして健康増進に努め、その日のうちに帰宅することを目標とします。

原田 亮

戌年は、「勤勉で努力家」「忠誠・献身」などの意味があるそうです。戌にあやかって過ごしたいと思います。健康面も気になる年になりましたので、自分の身体も大事にしてあげたいと思います。

高澤 真樹

本年は、戌年。良いこと悪いことがはっきり分かれる年のようです。仕事・生活面の怠惰な部分を見直し、事務所に貢献できるよう努めたいと思います。

奥山 文隆

前厄の2017年は川崎大師でお護摩をしましたが、税務調査が7件も来てしまいました。違う意味で商売繁盛したので、今年は、厄(税務署)除けをお願いします。

伊藤 大義

昨年は健康診断の総合判定で『G』という結果でしたので、少しでも結果が良くなるよう、健康第一をモットーにすべてに努力する所存でございます。

重川 弘一

一昨年は、タバコをやめました。今年はまた肝臓の数値が芳しくなかったのでお酒を減らそうと思います。後、運動を頑張ります。合間に税理士試験も

鈴木 祥史

初心に返り日々精進しお客様へお力添えできるよう頑張る所存ですので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

大倉 洪一

昨年の目標である「禁煙」を達成できましたので、今年の目標は「ピロリ菌完治」に設定いたします。新人も入りましたのでよき先輩でありたいです。

淀 和音

本年は4年に一度のW 杯イヤーです。私も“個の力”を高め、サッカー日本代表同様、山下事務所チーム一丸となって、社外ブレーン世界一を目指します!

金森 正二郎

今年度は、目的、目標、手段を明確にして仕事に取り組んでまいります。また、健康を第一に考え、人間ドックも受診しようと思います。

坂井 俊祐

山下事務所に入社して1年が経ち、お客様に接する機会が多くなったため、信頼して頂けるよう日々精進して参りたいと思います。

石塚 啓史

昨年は季節の変わり目ごとに風邪をひいたり体調不良になることが多かったので体調管理に気をつけながら日々頑張りたいと思います。

陳 建清

新人ですが、一歩ずつ地味な努力で前進し飛躍の一年にしていけばと思います。

山本 美里

正確・丁寧に取り組む姿勢を大事にしてきました。今年は更に新しい事に挑戦する年にしたいと思います。

舛谷 美恵

健康に気を付け、業務をスムーズに出来る様、日々努力したいと思います。

野田 一美

明るく元気に過ごせるよう体調管理にも気を付け、日々の業務も迅速・丁寧にこなせるように頑張ります!

林 祐子

積極的に外に目を向け色々なことに興味を持って取り組む一年にしたいと思います。

塚田 理沙

業務の効率化を考えながら行動し、税制改正などへも対応できるよう勉強していきたいと思います。

関 由香里

つながりを大切にしながら、皆様のお役に立てるよう日々成長する一年にしていきたいと思います。

平成29年分確定申告における医療費控除

セルフメディケーション税制

セルフメディケーション税制とは、健康診断等を受けている方が、一部の市販薬(スイッチOTC 医薬品)を購入した際に所得控除を受けることが出来る医療費控除の特例です。そのため、従来の医療費控除との選択適用となります。

この税制を選択した場合の控除額は、支出した金額から12,000 円を差し引いた金額(最高88,000円)です。

また、適用を受けるためには健康診断等の一定の取組みを行ったことを明らかにする書類の添付が必要です。

具体的には、以下のものが該当します。

  • インフルエンザの予防接種又は定期予防接種(高齢者の肺炎球菌感染症等)の領収証又は予防接種済証
  • 市区町村のがん検診の領収証又は結果通知表
  • 職場で受けた定期健康診断の結果通知表
    • 注)結果通知表に「定期健康診断」という名称又は「勤務先名称」の記載が必要です。
  • 特定健康診査の領収証又は結果通知表
    • 注)領収証や結果通知表に「特定健康診査」という名称又は「保険者名」の記載が必要です。
  • 人間ドッグやがん検診を始めとする各種健診(検診)の領収証又は結果通知表
    • 注)領収証や結果通知表に「勤務先名称」又は「保険者名」の記載が必要です。

医療費控除の添付書類の見直し

医療費または医薬品等の領収書の提出の代わりに“医療費控除の明細書”の添付が必要となりました。ただし、領収書は自宅で5 年間保存する必要があります。

また、以前は認められていなかった健保組合等が発行する医療費のお知らせを添付することにより、医療費控除を受けることが可能となりました。その場合には領収書の保管は不要となります。

なお、平成29年分から31年分までの確定申告については、現行の領収書の添付・提示による医療費控除の適用も認められています。

お知らせ

経営計画発表会・新年会

あけましておめでとうございます。2018年戌年の始まりです。
さて、来る平成30年1月18日(木)京王プラザホテルにて、「山下事務所・新年会」を開催致します。新年の折、ご多忙のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ぜひ御参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ゆーかり倶楽部

当事務所では、年6回、「ゆーかり倶楽部」という異業種交流会を行っております。
毎回、専門家を迎えての1時間の講演、その後は講師の先生、所員を交えての懇親会を行い、情報交換の場とさせていただいております。
今年もお客様のお役に立つ講演テーマを予定しております。
所員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。是非、ご参加ください。

講演予定日
4月19日(木)、6月21日(木)、7月19日(木)、
9月20日(木)、11月14日(水)

新人紹介

陳 建清(ちん けんせい)

「生年月日」 1988年11月3日
「血液型」  A型
「星  座」 さそり座
「趣  味」 バスケットボールの試合を見る事
「一言」 粘り強く頑張ります

未経験の業界で、右も左もわからないこともあり、皆様にご迷惑をかけると思いますが、一日も早く仕事に慣れ山下事務所に貢献できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

次回の「FUTURE〜未来〜」は4月1日発行予定です


学んで遊んで